ミッドサマー(ネタバレ含む)

こんばんは!!!

 

急ですが・・・

嬉しいことがあったのです!!

 

 

それは、1つ前にあげた「ミッドサマー」の記事に・・・

コメントが来たのです!!!!

嬉しいです(^^)

コメントくださり、ありがとうございます♪

 

 

いただいたコメントの回答を

今日は書きたいなと思います!

 

 

感想を書かせていただいた

ミッドサマー

についてです

 

 

前回のブログにもあったように、

私的には「胸糞」だと感じませんでした。

(コメントくださった方は、ダメだったそうです・・)

むしろいい映画だと思ったので、具体的にどこが良かったか

この小さいSサイズの脳みそで文にしてみました!

 

ここから、がっつりネタバレなので

見ようと思ってる方はストップですよ!!

 

 

 

 

 

①見慣れないものたち

f:id:bo_pi:20211003003029j:plain

この映画は内容を考えずに映像だけ見てみると、

すごく映像が綺麗ですよね。

女の子が好きだと思うんです、こういう感じ(笑)

雑貨屋さんを見ている感じ

というと分かりやすいですかね

簡単ですが、それがまず良いと思った点の1つです。

 

 

 

②独特な儀式に共感しないでもない

 

まず強烈な儀式の1つアッテストゥパン

72歳を超えると必ず崖から飛び降りなければいけないという儀式。

主人公たちも理解ができず、戸惑っていましたね

私もかなり衝撃でした。ですが、分からなくもない・・・

日本でも姨捨山というものがあるようにこの村でもあるんだなと。

自分が高齢になった時のことを考えると

そういう選択もなくはないなと思いました

自殺したいというわけではないですよ!!!!

家族に迷惑をかけてしまうくらいなら施設に入るという

選択をした人もたくさんいると思う。

ただこの村ではそれが崖から飛び降りることだったんだなと。

この儀式は強烈ではありましたが、絶対おかしいとも

言い切れない感じ・・・

このように考えさせてくれたところに良さを感じました!

(ちなみにミッドサマーの儀式は

全部が全部フィクションってわけじゃないらしいです)

 

 

③主人公ダニーにとってはハッピーエンド?

 

色々な見方があるので、あくまで私の意見ですが

彼氏(クリスチャン)は結構ひどいクズですよね・・(笑)

私はこの映画を見て、ひたすらクリスチャンに腹が立ちました!

・ダニーに内緒でスウェーデンに行こうとしていた

→ばれたら「ダニーも誘おうと思っていた」とウソを言う

・ダニーの誕生日を忘れていた

→友人に教えてもらってから、いかにも覚えていた風に祝う

・村の女性と関係を持つように言われたとき

→ダニーに内緒にすると言われ、承諾した

 

ディレクターカット版のみの映像だったのかもしれませんが

ダニー目線で見てみると、クリスチャンに好感は持てないですね。

なんーとなく、クリスチャンの日頃どんな感じか

なんーとなく、分かりますよね(笑)

前回の記事でも書きましたが、男女で見方が異なるのかなと思います。

男性が見るとクリスチャンに共感するんですかね?気になります。

 

4年ほど付き合っていると話しているシーンがあったので、

「マンネリ」もあるのかもしれないですが、

私にはクリスチャンからダニーへの愛情のようなものは一切見えなかったです。

だけど、離れないし離れていかない。そこがとても共感しました。

 

個人的な話ですが、私も以前4年付き合っていた彼がいました。

「長いこと心が通わない、別れが待つだけ」とダニーがクリスチャンに

言うシーンがあるのですが、本当にその通りでした。

浮気もされ、浮気に彼の友人も協力していた!(笑)

けどお互い共依存や情があり、完全に突き放されることもなく

自分からも離れる勇気もなく、ただ全てが曖昧になって

2人の未来が何も見えない状態でした。

なんで一緒にいるんだろうって常に思っていたし、

相手もそう思っていたのが伝わってきてました!

本当に離れるのが大変でした…

個人的な話が長くてすみません(´;ω;`)

 

要するにダニーとクリスチャンの関係と自分がよく似ていたんです。

(ディレクターカット版の1時間29分~の言い合いでそう感じました)

 

だからこそ、ミッドサマーをよく感じてしまったのかもしれないですね

ダニーは最終的に自分の選択でクリスチャンと離れることができた。

そして、新しい家族にも出会えた。

ダニーの最後の笑顔もスッキリしていたように思えました。

 

 

 

ダニーと過去の自分を重ねてしまったので、

ラストのシーンもスッキリできたのかなと思います。

本当に支離滅裂な文章で、ぐちゃぐちゃですが

これが私のミッドサマーをいいと思った理由です。

(薄くてごめんなさいね…)

 

ミッドサマーのどのあたりで、嫌だなと思ったのかも

良かったら教えてほしいです(^^)

 

 

 

f:id:bo_pi:20211003003010j:plain

 

 

なんでDVDの表紙が顔の半分なんだろーと思ってました

 

 

f:id:bo_pi:20211003003019j:plain


なんだか上の写真を右半分で見ると泣いてて傷ついてますが

左半分で見ると笑っていてスッキリしてるように見えません?

絶対考えすぎ(笑)

 

 

ではまた!!!